少年と《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》-2
2010年10月29日 TCG全般 コメント (6)今日も1-2でした、1-2か0-3しかやったこと無いな…
そんなことより今日のデッキを晒したい気分、更なるアップデートのために…
メイン(60)
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
クリーチャー(14)
2《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
3《審判の日/Day of Judgment》
4《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
4《破滅の刃/Doom Blade》
4《強迫/Duress》
その他の呪文(21)
8《平地/Plains》
9《沼/Swamp》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
土地(25)
サイド(15)
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《記憶殺し/Memoricide》
3《燻し/Smother》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
1《審判の日/Day of Judgment》
まずメイン
クリーチャーは《戦隊の鷹/Squadron Hawk》はチャンプブロック兼相手の昇天、PW封じ用のクロック
ドラーナは、制圧力それなりに高いし現環境の除去は《破滅の刃/Doom Blade》に頼ったデッキが多いので
他はただ単に強いだけで採用
その他呪文はまずフィニッシャーの《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》早く張れればそれだけで強いので余裕の4枚投入、二枚目以降が腐ってでも早く張りたい、その分のアドは《生き残りの隠し場所/Survival Cache》で取り返したい
昇天があると大抵相手は苦悶するのでPWは絶対必要、さすがにニャンコはさすがに強くないけどエルズペスとかもってたらぜひ入れたいカード、自分も守れて最高だと思う
それ以外はコントロールに強いものと除去を適当に
相手より高いライフを維持することで《生き残りの隠し場所/Survival Cache》を活用したいのでそれを可能にする土地配分
次サイド
黒があるので《記憶殺し/Memoricide》は迷わす投入、しかしサイドから入れるときは4枚入れるということは今日は無かったので実は3枚でいいのかもしれない
追加の《審判の日/Day of Judgment》はまぁある意味必須?
《コーの火歩き/Kor Firewalker》は失敗だった、これよりは力線の方が強いと思った
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《記憶殺し/Memoricide》
《燻し/Smother》は赤単と上陸ボロス用、引けば刺さる
《存在の破棄/Revoke Existence》《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
はどっちがいいのか検討中
以上、感想は文にすると考察が良く進んでいい感じ
参考にはしない方がいいと思うけどみんな《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》は強いからマジオススメだから素直に青白とかで使うといいんじゃあないだろうか?
そんなことより今日のデッキを晒したい気分、更なるアップデートのために…
メイン(60)
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
クリーチャー(14)
2《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
3《審判の日/Day of Judgment》
4《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
4《破滅の刃/Doom Blade》
4《強迫/Duress》
その他の呪文(21)
8《平地/Plains》
9《沼/Swamp》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
土地(25)
サイド(15)
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《記憶殺し/Memoricide》
3《燻し/Smother》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
1《審判の日/Day of Judgment》
まずメイン
クリーチャーは《戦隊の鷹/Squadron Hawk》はチャンプブロック兼相手の昇天、PW封じ用のクロック
ドラーナは、制圧力それなりに高いし現環境の除去は《破滅の刃/Doom Blade》に頼ったデッキが多いので
他はただ単に強いだけで採用
その他呪文はまずフィニッシャーの《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》早く張れればそれだけで強いので余裕の4枚投入、二枚目以降が腐ってでも早く張りたい、その分のアドは《生き残りの隠し場所/Survival Cache》で取り返したい
昇天があると大抵相手は苦悶するのでPWは絶対必要、さすがにニャンコはさすがに強くないけどエルズペスとかもってたらぜひ入れたいカード、自分も守れて最高だと思う
それ以外はコントロールに強いものと除去を適当に
相手より高いライフを維持することで《生き残りの隠し場所/Survival Cache》を活用したいのでそれを可能にする土地配分
次サイド
黒があるので《記憶殺し/Memoricide》は迷わす投入、しかしサイドから入れるときは4枚入れるということは今日は無かったので実は3枚でいいのかもしれない
追加の《審判の日/Day of Judgment》はまぁある意味必須?
《コーの火歩き/Kor Firewalker》は失敗だった、これよりは力線の方が強いと思った
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《記憶殺し/Memoricide》
《燻し/Smother》は赤単と上陸ボロス用、引けば刺さる
《存在の破棄/Revoke Existence》《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
はどっちがいいのか検討中
以上、感想は文にすると考察が良く進んでいい感じ
参考にはしない方がいいと思うけどみんな《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》は強いからマジオススメだから素直に青白とかで使うといいんじゃあないだろうか?
コメント
でもぺすの奥義使っちゃうと昇天吹き飛んじゃうんでは・・・?w
トークンばら撒きで守りつつ隙を見てゲインして昇天たまったらトークン出したああと使ったら強そうな気がしています、オーバーキルかもしれませんが
他のPWも一緒に守れるのが強そうな気がしています、どうせ吹き飛ばしますけど
昇天を達成する為のブロックってのと、殴らないと回復出来ない絆魂が噛み合ってない気が。
使ってみててどうだったのか知りたい所です。
コントロール対決なら、相手フェッチ、自分カビーラ+生き残りでライフは多くなりそうですし。
ビート相手でも前兆の壁のが何かと良いかと。
確かに微妙ですね、色拘束的にも
夜鷲はコントロールは割りとマスカンにもマスト除去の部類に入ると思うので入れました、カウンターが無いので相手の除去とカウンターは使い切らせるのがスタンスです。
しかし今日は人間力からか一度も引かなかったんですよね
悪斬は、ほぼ毎ゲームキャストしていたのですが……
実は僕が始めたばかりのころ相手の一枚刺しの夜鷲にゲームを決められた思い出からか夜鷲を過信しすぎる癖があるんですよwww
前兆の壁は単純にもっていないというのもありましたが自分も白昇天に弱いのでなるべく回避能力をもった攻撃の通せそうなクリーチャーが良かったので絶大な信頼を置く夜鷲様に光臨していただきました
こいつは一応変更枠に入りますね
CCにてRDWを2週連続昇天でぶっちぎった者ですw(その節は失礼しました)
勝手ながらリンクさせて頂きました。よろしくお願い致しますm(_ _)m
ところで昇天には《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》は必須かと思います。(できればギデオンも)とりあえずCCで《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》募金しておきますね。あと3枚でしたっけ?
こちらこそよろしくお願いします
白昇天という新しい相棒を得たので大丈夫です!
前兆の壁は3枚で大丈夫です、ありがとうございます