zoo


1R エルフ 〇〇
2R 親和@そうま 〇〇
3R zoo@べるつさん 〇〇

3-0

やっと親和とのやり方がわかってきた。

親和のこと考えるとやっぱりタルモレスの構築は無いかなー
スカルグ強過ぎなので世のzoo使いはみんな使いましょう

4《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(CMD)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
2《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
/25
4《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
/11
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
/24
//60

2《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
1《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》
1《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
2《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
1《塩まき/Sowing Salt(UDS)》
2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
/15

サイドの枚数配分が適当すぎる。
ドムリはいらないかな

タルモ入れた分リリアナに少しだけ弱くなった気がするのでいい感じで何かねーかな



コメント

べるつ@スタバ
2013年11月2日0:29

デッキシェアしようぜ!

リア渋
2013年11月2日1:09

やりましょう。

当面の仮想敵はBG系デッキ(ジャンド、ジャンク)、親和、殻、トリコフラッシュくらいかなと思います。この4つがモダンのプレイヤー層的に組まれやすいデッキだと僕は考えています。
レガシプレイヤー→BG系、親和
スタンプレイヤー→殻、トリコフラッシュ
とやっているフォーマットの資産を流用しやすいので。
まぁ親和は両方とも使ってくると思うので一番遭遇率は高そうです。

とりあえずこのままの構成だとBG系デッキに不利ついてしまいそうなので、カードパワーを落とさず何かジャンドに対抗できる形をとりたいのですが、なかなか思いつかないです。
火柱で死儀礼焼いて、リリアナ1t送らせて…という感じですかね…
一応シガルダ着地でほぼ勝ちなんですが、そう上手くいくものでもないんですよねw

そーまの親和とやった感じだと、やっぱりタルモゴイフあるのとないのとじゃあ戦いやすさが全然違うので、タルモ入りの方が無難なレシピになると思います。
絡み根や声の方がBG系見るならいい感じではありますが、親和相手には弱いのがかなりの難点です。
個人的には親和とジャンドではkillターンが速い分親和に弱いカードの枚数の方を少なめにとりたい印象です。

殻は除去で誤魔化しごまかししながら殴る感じでなんとかすると思うのですがそうすると火柱よりはインスタントのヘリックスの方がライフ的に見ても良い選択に見えるのでなかなか悩ましいですよね。勿論追放するので頑強や不死系には火柱が強いですが殻は殻が機能しない場合は殴るプランを取ってくることもあるのでヘリックスのゲインでライフレースで有利にはなるかもと思います

トリコフラッシュとはやったことないのであまりわからないですが、きつかったらスラーン増やせば何とかなるような気もするのであまり考えてないです。

あとはヴァラクートとか、トロンとかいわゆるモダン特有のデッキもありますが、根本的母数は上記4つよりは少ないと思っているので意識するには早すぎる段階かと思っています。
一応この二つは先の4つ以上に超絶不利なので勿論しっかり入り対策はしたいんですけどね…

Taiga
2013年11月2日2:59

おめでとう

トロンは実際多いよ
メタとして含めないなら、ガドックとクァーサルに溶鉄の雨と塩まきまでで戦えるとは思うけど

あとは気になるのが双子かな
そこにもいないっていうサイド構築ならわかるけど、焼却1枚握ってるだけでかなり楽に動けると思うし採った方がいいんじゃない

相手への殺意を増すならヘリックスもそうだけど、部族の炎と死儀礼かな
まあ結構形変わってくると思うけど

リア渋
2013年11月2日9:39

今度は青試したい!

しゅんしょうねww

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索